2019 (金, 04 1月 2019)
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
>> 続きを読む

アローライフ2019年2月号 (Mon, 24 Dec 2018)
パズル誌アローライフ2019年2月号販売中です。
>> 続きを読む

名古屋V-Ray勉強会 #5 (Tue, 27 Nov 2018)
2019年1月26日にベースキャンプ名古屋にて「名古屋V-Ray勉強会 #5」を開催します。 V-Rayユーザーの方、V-Rayに興味がある方はお気軽にご参加下さい。 参加登録はコチラからお願いします。
>> 続きを読む

3dtotal Anatomy (Sun, 25 Nov 2018)
人体のアナトミーフィギュアはたくさん売られてますが、動物のアナトミーフィギュアは珍しいので資料として購入しました。 解剖学の画像では分かりづらい部分も立体だとバッチリ分かりますね。 https://shop.3dtotal.com/anatomy-figure/animal-anatomy-figures.html
>> 続きを読む

オリジナル年賀状各種販売中 (Sun, 25 Nov 2018)
今年で描いて11年目となるかんたん年賀状素材集(技術評論社)が販売中です。 毎年他社の素材集には無さそうなネタを描いてます。 Cardboxにてデザイナー年賀状販売中です。写真入り年賀状も作れます。 デザイナー商品一覧 ダウンロード年賀状もあります。
>> 続きを読む

アローライフ12月号 (Sun, 28 Oct 2018)
パズル誌アローライフ12月号販売中です。 Amazonをのぞいたらアロークロス雑誌の中でベストセラー1位でした。 表紙イラストを担当した身としては嬉しいですね。
>> 続きを読む

MAYA Toon (Wed, 24 Oct 2018)
久々にMAYAの標準トゥーンシェーディングを試し中。
>> 続きを読む

アローライフ販売中 (Sun, 26 Aug 2018)
パズル誌「アローライフ」の表紙イラストを担当しています。 今月21日に10月号が発売されました。 毎号メインのキャラが変わります。 10月号はウサギがメインのイラストです。 8月号はクマがメインのイラストです。 6月号はキツネがメインのイラストです。
>> 続きを読む

名古屋V-Ray勉強会 #4を開催しました (Mon, 25 Jun 2018)
6月24日に名古屋V-Ray勉強会 #4を開催しました。 今回も北海道、東京、大阪、佐賀と遠方からの参加もあり嬉しい限りです。 勉強会の内容を簡単ですがご紹介します。 今回はV-Ray日本代理店の株式会社オーク様と開発会社のChaos Group様からグッズをご提供していただきました。 北海道から毎回来ていただいている向中野さんからは、V-Ray for MODOとUnityを使った室内パースのお仕事を見せていただき、後半ではMODOとUE4を使った展示施設のウォークスルーアニメーションのお仕事を見せていただきました。 広瀬さんからはV-Ray for MODOを使った個人作品を見せていただきました。ただリアルだけではなく、しっかり絵作りがされてて、どの作品もインスタ映えするようなかっこいい仕上がりでした。 マップを使って気泡を表現 今回初参加のHOPBOX福井さんからは、V-Ray for Unreal (β版)とV-Rayエンジンが使われているAdobe Dimensionを紹介していただきました。V-Ray for Unrealが今後どう進化していくのか楽しみなところです。 福井さんが制作したAdobe Dimension入門講座はこちらから視聴できます。 また福井さんはZBrush Core公認マスターでもあられるので、最後の残り1時間ほどはZBrush講座をしていただきました。 Zモデラーの使い方をレクチャーしていただきました 岩田さんからは、グループ展で制作された建物のメイキングを見せていただきました。 レンダラーはV-Ray for 3ds Maxを使われています。 今回初参加の山田さんからは、V-Ray for SketchUpを紹介していただきました。ビュー表示はとてもシンプルなのに、V-Rayでレンダリングするととてもリッチな絵になるそのギャップに感動しました。V-RayのUIも見やすく使いやすそうでした。 私からはV-Ray for MODOのV-Ray Hairマテリアルで髪質を表現してみたというネタを発表しました。 V-Ray Hairマテリアルは、MODO標準のHairマテリアルより軽くて設定がシンプルなのが良いと思いました。 その他の皆さんからはお仕事の事例紹介や、今取り組んでいること等を発表していただきました。勉強会後は恒例の手羽先会をして#4はお開きとなりました。 ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
>> 続きを読む

へんしんロボットAR (Tue, 27 Mar 2018)
3月21日〜27日に開催された愛知県瀬戸市主催の瀬戸蔵ロボット博2018にて、チームで制作した子供向けのデジタルコンテンツ「へんしんロボットAR」を展示しました。 会期中は多くの子供さんに楽しんでいただきました。 画面に自分が映るとロボットに変身!  瀬戸市まるっとミュージアム・観光協会
>> 続きを読む